のとよーび日誌ー9月5日(火)

本日ののとよーび授業は「脳・ビジョントレーニング」「感覚刺激」でした。

脳・ビジョントレーニングではのとよーびスタッフ特製オリジナル映像を見ながら目だけを動かし、様々な問題に答える。というもので、みんな集中して映像を見ることができました。そして正解率もすごいんです。スタッフですら見落としそうな難問もスラリ。さすがです。

 

後半の感覚刺激では、「触る」をメインとしたものでいろいろな物を触ってもらいました。普段何気なく触っているものでも姿カタチが見えていないと何か分からない子が多かったです。目で見て、触って何の物かを無意識に脳に送っているんですね。

風船の膨らまし大会では、普段見れない姿も見れたりスタッフが誤って膨らました風船を飛ばしてしまう…というハプニングもあり楽しい授業になりました。