放課後等デイサービス「のとよーび」7月25日(水)

本日のカリキュラム「○○の達人になろう!」「社会人マナー」

 

中学生、高校生のみなさんが夏休みに入りました。

のとよーびは、みなさんが夏休みの期間「なつよーび」と名前を変えて、普段と一味も二味も違う内容のカリキュラムを行っています。

○○の達人になろうでは、○○に入るのはどんな言葉かまず考えてもらうところから。

みなさん、色々な意見を出してくれていましたね。

今回はずばり「気配りの達人」

ゴミ箱がいっぱいになっていたら?会社の廊下で荷物を沢山持った同僚とすれ違ったら?

とテーマごとにみなさんだったらどうするのか、どうしたら良いのかを考えてもらいました。

IMG_4086

 

社会人マナーでは、日常生活の中や、場所ごとのルールやマナーを出してもらうところから始まり、最後には、言葉を敬語に変換してもらいました。

敬語に変換するのは難しいと言っていたこも、答えを聞くと「あぁ、聞いたことある!」「それだったのか!」と反応を見せてくれました。

みなさん、将来働く時の為に、今から少しずつ社会人マナーを身につけていけると良いですね!

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。