放課後等デイサービス「のとよーび」9月26日(水)

 

本日のカリキュラム「のと会社(実践)~できることを増やそう~」

本日の授業は、「郵便物の仕分け」のお仕事体験をしました。前半は郵便物に宛名を貼りました。封筒の向きに合わせて宛名をまっすぐに貼ります。スティックのりを使いますが、力加減が難しく「のりがぐちゃぐちゃになってしまう。」「力が弱すぎると取れてしまう。」などみんな苦労しながら貼っていましたね。

後半は、会社に届いた郵便物を課ごとに仕分けるという作業体験をしました。たくさんの封筒がありましたが、みんなで協力して最後まで分けることが出来ました。始めは一枚ずつトレーに仕分けていましたが、慣れてくると、郵便物を手に取り、手元で課ごとに分けてからトレーに仕分ける姿も見られましたよ。

その後、課ごとに分けたものをさらに担当者ごとに分け、クリップ止めをしました。クリップ止めはなかなかうまく出来ず、はじめはスタッフと一緒に止めたりしました。

苦手なことも途中で諦めず、みんなで協力して作業する姿はとても素晴らしかったですね。また今後も様々なお仕事体験をして力をつけていきたいと思います。

IMG_5032

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。