放課後等デイサービス「のとよーび」12月5日(水)

本日カリキュラム

前半:記憶力アップ! どれだけ覚えてるかな?

後半:ゲームdeコミュニケーション トランプを使って

本日は、初めに記憶力がいつ役に立つのかを考えました。「勉強したことを覚える」「ゲームの攻略法を覚える」などいろいろな場面で役に立っていることを学びました。

次は、記憶力を試されるゲームに挑戦!!ホワイトボードに写し出された文字・アルファベット・国旗など制限時間内に覚えていきます。指を指しながら覚えたり、何度も声に出して読んだり・・・みんなそれぞれの覚え方で頑張っていましたね。そして一つずつ覚えた文字を発表していきました。自分の記憶が合っていた時には歓声が上がっていましたね。残念ながら間違えてしまうこともありましたが、みんなで協力して全問正解出来ましたね。

後半は、トランプを使って、「ぶたのしっぽ」というゲームをやりました。同じマークのカードを引いてしまうとアウトになってしまうので、みんなドキドキしながらカードを引いていましたね。同じマークを引いてしまった時には、本当に悔しそうにしていましたね。みんなで、ドキドキしながらも楽しくゲームが出来ましたね。普段なかなか話さない友達ともゲームを通して話をすることが出来ていました!!

IMG_5510

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。