放課後等デイサービス「のとよーび」3月20日(水)

本日カリキュラム

自己認知スキル 「名前すごろく」 作って 覚えて ゴールを目指そう!!

本日は、みんな一度はやったことがあるすごろくを楽しみました。しかし、今までやったことがあるサイコロを使うすごろくではありません。名前の文字の数だけ進めるすごろくです。

はじめに、すごろくで使う部品を作りました。自分の名字と名前を小さなカードに書いて、ストローに貼り付けました。コマはペットボトルの蓋にシールを貼って名前を書きました。部品が完成したら、いよいよ「名前すごろく」の開始です!!

ルールは、名字カード、名前カードの中からそれぞれ一本ずつストローについたカードを引きます。名字と名前が一致すれば、その文字数を進ことができます。一致しないと名字の文字数しか進むことができません。ドキドキしながらカードを引き、大喜びしたり、残念がったりしながら、ゴールを目指して頑張っていましたね。

授業を始めた時は、名字は知っているけど、名前は知らなかった・・・。という子もいましたが、ゲームを通して友達のフルネームを覚えることができましたね。

ブログ写真

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。