放課後等デイサービス「のとよーび」5月16日(木)

本日のカリキュラム

前半:ワークトレーニング 仕分けの達人

後半:ワークトレーニング ハンコの達人

 

こんにちは!

まだ5月ですが、連日暑い日が続いていますね。先生はついに半袖シャツを着るようになりました。

これから、修学旅行や職場実習など、忙しい日々が続きます。みんな体調管理に気を付けて、一生懸命頑張ってほしいと思います!

実習が終わったら楽しい夏休みが待ってますよ♪

 

さて、本日はトレーニング系の授業が続きました。

これから職場実習に行く子も多いですが、「実際のお仕事ってどんなことをするの?」「僕にもできるの?」と不安に思う子もいるのではないでしょうか?

のとよーびでは、お仕事のイメージを付け、自分の得意と苦手を実際の仕事を通じて体感してもらうために「のと会社」や「ワークトレーニング」を行なっています。

本日は、前半に領収書の仕分け作業と訂正作業、後半に押印作業を行ないました!

IMG_8375

IMG_8383

まずは領収書を日付順に整理しました。

みんな「先生、○月○日がありません」「11月31日があります!」など、注意深く日付をチェックしてしっかり報告ができました。

そのあと、間違った日付を正しく訂正するため、日二重線を引いていきました。定規を使って、一枚一枚丁寧に二重線が引けましたね!

 


IMG_8408


IMG_8403

後半は、訂正した日付の上に、正しい日付を押印していく作業をしました。

最初は力の入れ方が難しかったけど、押していくうちにコツを掴むことができました。ハンコを押すスペースが狭くて大変でしたが、頑張って最後まで作業することができましたね!

今日は作業が続いて疲れましたが、みんな一生懸命やり切ることができていました。

中にはひとこともお喋りせずに授業を受けられた子もいて、とても素晴らしかったと思います!

これからも、のとよーびで様々なお仕事を体験していきましょう!

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。