★就労準備型放課後等デイサービス のとよーび★ 今日のお便り

こんにちは、のとよーびです!

今回ご紹介するのは、
「ルールの理解・気持ちのコントロール カード合わせゲーム」です。

こちらは「3~4人のグループで自分自身の4枚の手札を、同じイラストで合わせることができたら上がることができる」というルールになっています。

まずは、
Q.みなさんは勝負に勝ったとき、または負けたときどんな気持ちになるかな?

Q.負けて悔しいときに、人や物に当たったりしていないかな?    

などの質問から、ルールの理解や気持ちのコントロールについて考えました。

そして待ちに待ったカード合わせゲームの時間です!!!!

まずは準備から行います。

イラストが描かれた紙を切り、色紙と貼り合わせます!

ハサミで丁寧に紙を切り、慎重に貼り合わせます!

とてもステキなカードができあがりました☺

ルールを確認して、ランダムに配られた4枚のカードをよく見て、自分が揃えたいカードのイラストを決めます!

いらないカードを「せーの」の掛け声に合わせて隣の人に渡します!

自分が欲しいカードが回ってくるか、緊張の一瞬です…

グループの人と駆け引きをしながら、カードを渡しあうみなさんの顔はとても真剣でした!

そのなかでも、欲しいカードが渡されたときにニコっと笑顔が見えたり、欲しいカードが回ってこず悔しい顔を見せる場面もありました!

みんなで楽しく、ルールと気持ちのコントロールについて学び、カード合わせゲームができましたね!

これからものとよーびで楽しく様々なスキルを学んでいきましょう~~~!

本日もお疲れさまでした。

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。随時、見学・体験を受付けております。

見学・体験(ご質問等)の受付方法はお電話か、下記のURLよりお申込み下さい。

お電話番号:0584-71-6966

【お問い合わせはこちら】大垣市の放課後等デイサービス のとよーび放課後等デイサービスのとよーびは岐阜県大垣市大垣駅近くにある、障害をお持ちの高校生のための就労準備型の児童デイサービス。学校では補いきれない「就職のための力」を様々なオリジナルカリキュラムから身に付けます。もちろん、就職後の定着支援も行っておりますので安心して一般就労を目指せます。notoyoobe.notocolle.com

【のとよーびホームページはこちら】大垣市の放課後等デイサービス のとよーび放課後等デイサービスのとよーびは岐阜県大垣市大垣駅近くにある、障害をお持ちの高校生のための就労準備型の児童デイサービス。学校では補いきれない「就職のための力」を様々なオリジナルカリキュラムから身に付けます。もちろん、就職後の定着支援も行っておりますので安心して一般就労を目指せます。notoyoobe.notocolle.com

https://notoyoobe.notocolle.com/