放課後等デイサービス「のとよーび」3月8日(木)

本日のカリキュラム「集中力アップ」「コミュニケーション」

 

集中力アップでは、〇分。と時間を決めて塗り絵をしてもらいました。

見本と同じように塗ったり、色の指定もあり、短期集中を繰り返しました。

「手がつかれた・・・」という子が続出するほど集中できていましたね。

短期集中を繰り返すことで集中力がアップします。

IMG_2274

コミュニケーションでは、「のとタウンをつくろう」ということで

地図を完成させてもらいました。目標はみんなに聞いて回ること。

「ありがとう」ということでした。名札もつけて「〇〇さんのおうちのヒント教えて!」と聞いて回ることができました。

グループでエリアを担当し、無事のとタウンを完成させることができました。

目標となる「全員に聞くこと」は半分ほどの子が達成した状態でしたが、みなさん積極的に話せていました。

IMG_2282

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身に付けるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受け付けております。詳しくは、0584-71-6966までお電話ください。