放課後等デイサービス「のとよーび」7月18日(水)

本日のカリキュラム「緊急事態に対処せよ」「のとトレ」

緊急事態に対処せよでは、身近な物を代用して乗り切る方法をみなさんに考えてもらいました。

例えば、はさみを使いたいときにはさみが無かったらどうすのか。

選択肢の中から選んで、どのように使うのかを考えてもらいました。

定規や下敷きを使う子や、その他を選んで友達に借りるや、手で切る子。みなさんどのように対処するのか、場面ごとに考える事ができていましたね!

IMG_4020

 

のとトレでは、頭フル回転でした。

抜けた部分にひらがなを入れて言葉を完成してもらう問題では、みなさんの答えにスタッフが新たな発見がありました。

ひとつの答えで作った問題でも、他にも言葉を沢山作る事ができていました。

 

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。