放課後等デイサービス「のとよーび」10月2日(火)

本日カリキュラム 前半「記憶力アップ↗ワーキングメモリを鍛えよう!」

後半「ゲームdeコミュニケーション」

本日の前半カリキュラムでは、自分に合った記憶の仕方を見つけました。映し出される数字を暗記して答えていきました。だんだん桁数が増える数字にドキドキしながらも集中して覚える姿はとても素晴らしかったですね。どうやって暗記しているのかを聞いてみると、ひとりひとり違っていましたね。これからも自分に合ったやり方で記憶力をアップしていきたいですね!!

後半カリキュラムは、ゲームを通して子供たち同士でコミュニケーションを取りました。自分の背中に付いた絵柄カードが何かを当てるために、質問をします。「私は、どんな形をしていますか?」など質問も自分で考える事が出来ましたね。質問の答えから自分の背中に付いているカードを当てます。正解出来た時には歓声が上がっていましたね。

普段なかなか話す機会がない子とも笑顔で楽しく関わる姿はとても輝いていましたね。これからもどんどんコミュニケーションをとっていきたいですね。

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。