放課後等デイサービス「のとよーび」11月7日(水)

本日のカリキュラム「のと会社 ~できることを増やそう~ 仕分け・確認作業

本日は、会社の領収書の仕分けをして、仕分け帳に記入する作業を行いました。始めに領収書を日付順に並べ替えます。たくさんの領収書を机の上に並べて日付の確認からスタートです。枚数が多かったので、みんなとても苦労していましたね。

並べ替えが終わると、いよいよ仕分け帳への記入です。指示書を見ながら、進めていきました。領収書の但し書きを見て、科目を確認していきます。科目は普段聞きなれない言葉なので、書き写す時も何度も確認しながら書いていましたね。

最後まで記入すると、合計金額を計算しました。そして普段の作業実践でも身についている「確認作業」を丁寧に行い、一通りの作業が終了です。

その後は、次月の領収書仕分けを同じ手順で行いました。2時間の実践が終わった後は、全員がクタクタになっていましたね。途中で私語をすることもなく、集中して黙々と取り組む姿はとても素晴らしかったですね。

これからも様々な作業に挑戦して、みんなでスキルアップしていきましょう!!IMG_5365

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。