放課後等デイサービス「のとよーび」11月19日(月)

本日のカリキュラム

前半:のとトレ パッと判断力アップ!

後半:ワークトレーニング 段取りよく作業

本日は、自分に起こる出来事に対して、どのように判断して行動するのかを学びました。様々な場面に遭遇した時、みんなならど~しますか??意見は様々でしたが、理由も考えて発表することで、「僕はこう思うよ。」「私も、やっぱりその意見にしようかな!」と判断することができましたね。

判断のポイントは、自分にとって、「やりたいこと」なのか「やらなくてはいけないこと」なのかを見極める事が大切でしたね。これからの生活の中でも活かしていけるとよいですね。

後半は、電卓を使って正確に計算する練習をしました。普段から作業の中でも使っている電卓でしたが、正しく入力して計算するのは難しかったですね。入力している途中に「どこまで計算したかな・・・」などとても苦労しましたが、みんな集中して作業に取り組めていました。またこれからも様々なトレーニングをしていきましょう!!

IMG_5450

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。