放課後等デイサービス「のとよーび」1月10日(木)

本日カリキュラム:作って遊ぼう アレンジジェンガ

今日は「グループで協力する」をテーマに、2チームに分かれてオリジナルのジェンガ遊びをしました。

はじめに「運動イベント」や「ルール変更」などテーマに沿って、ジェンガを引いた時に発生するイベントをみんなで考えました。最初は少し難しかったですが、他の子の意見や別グループから出た意見を参考にしながらみんなでイベントの提案をすることが出来ていました。

イベントの内容は「スクワット10回」や「モノマネ」などバラエティー豊かで、みんなが楽しく取り組める内容になっていて良かったです。

それからみんなで考えたイベントをプリントに書き込み、協力して切ってジェンガに張り付ければ、オリジナルジェンガの完成!

後半は自分たちが作ったジェンガをして楽しく遊びました。

引くたびに「どんなイベントが出るかな?」というドキドキと「崩れてしまうかも…」というハラハラでとても盛り上がりました。話題曲のダンスやみんなへの質問、体を動かすイベントなど盛りだくさんで、ジェンガを通してみんな一層仲良くなれたのではないでしょうか。

今回は、自分の意見を提案するチカラ、そしてみんなで協力して何かを作り上げるチカラがつきました。チームで力を合わせて一生懸命頑張ることが出来ましたね。みんなの楽しそうな姿を見ていて、スタッフにも笑顔が絶えませんでした。

IMG_5797

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。