放課後等デイサービス「のとよーび」1月16日(水)

本日カリキュラム

前半:よーく聞こう! ゲームdeきくきくトレーニング

後半:ボールを使ってゴロゴロ・ピカピカ・ドカン!

本日は、話を聞く力をつけるトレーニングを行いました。

ゲームで言葉を聞き取ったり、指示された場所に数字を書きました。始めは指示が上手く聞き取れませんでしたが、周りの子や先生からコツを聞いて、授業の最後にはみんなきちんと指示を聞き取れるようになりましたね。

IMG_5848

後半はボールを使って体幹のトレーニングをしました。

体幹が強くなると、バランス感覚や姿勢、疲れの溜まり方など体にとっても良い事があるそうです。みんな一生懸命片足バランスやボール遊びに参加していました。ペアになってボールの投げ合いをする時には、相手がキャッチしやすい場所に取りやすい力加減で投げるように気を付けましたね。

実は狙った位置に物を投げる・力を加減するということも体幹がしっかりしていないと難しいことなんです!みんな上手に出来ていましたよ!

さて、その後はいよいよゴロゴロ・ピカピカ・ドカンをしました。

輪になったみんなで、鬼の「ゴロゴロ」「ピカピカ」に合わせてボールを回していき、「ドカン」と言われた時にボールを持っていた人が次の鬼になるというゲームです。

体を正面に向けたまま左右の友達にボールを回すために、たくさん体を捻りましたね。掛け声がゆっくりになってみたり、速くなってみたり、どこで「ドカン」と言われるのかドキドキしました。

みんな楽しく出来ていました! IMG_5850

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。