放課後等デイサービス「のとよーび」1月30日(水)

本日のカリキュラム:作って遊ぼう アクションすごろく

高校受験シーズンですね。のとよーびの中学3年生も先日入試の結果発表がありました。うれしい結果が次々と聞けて一安心です。

さて、今日は”ボディーイメージを高める”をテーマにアクションすごろくを作りました。前半はみんなで協力してすごろくのマス目に書く指示を考えました。IMG_6019IMG_6020

「腕を思いっきり伸ばす」や「悲しい顔をする」など真面目なものから「ランニングマン」「オタ芸」などの面白いものまで、個性あふれるアクション指示が飛び出しました!

みんなのアイディアを聞いていてとても楽しかったです♪

 

後半は作ったすごろくで実際に遊びました!

IMG_6037

みんなどのマスに止まるかドキドキしながらサイコロを振りました。止まったマスに書かれたアクションを一生懸命やりましたね。ライオンのモノマネやお笑い芸人の動きなど上手に出来ました!

今日は、自分の体が今どんな動きをしているのか、指示された動きをするためにはどうしたらいいのかを体感しながら学びました。これからもボディーイメージを高めて、安全で健康に生活していきましょう!

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。