放課後等デイサービス「のとよーび」1月21日(月)

本日カリキュラム

前半:のとトレ~記憶力アップ~

後半:プログラミングを学びながら遊ぼう~ボードゲームを使って~

こんにちは。大垣市はいよいよ寒さが厳しくなってきました。雪こそ降っていませんが、足元の冷え込みがつらい今日この頃です。

さて、今日の「のとよーび」では前半に記憶力のトレーニングをしました。

記憶力は仕事だけでなく、日常生活でもとても大切なチカラです。みんな「記憶力は何に役立つ?」という質問を一生懸命考え「電話応対をするとき」や「同じものを2回買ってしまわないように」などとてもいい答えを出してくれました。

その後行なった記憶力のトレーニングゲームでは、スライドに表示された絵や数字を制限時間内に覚え、ホワイトボードに書き出しました。さすが、若いみんなの記憶力がすごかったです!先生も見習わないと!

IMG_5919

後半は、辻社長によるプログラミングの授業が行われました。前半はプログラミングの基礎知識をミホマンとサンマを使って学びました。プログラミングの3つの考え方、みんな覚えたかな?


IMG_5924

その後はボードゲームをしました。実際にプログラミングの考え方でアバターを動かしてゴールを目指します!通る道の条件があったり、アイテムを回収しなければいけなかったり、条件を満たしていないとループにはまってしまったり…。みんな悩みながらも協力してクリアを目指していましたね。

時にはクリアできずにもどかしい場面もありましたが、みんなとっても頑張っていました!