放課後等デイサービス「のとよーび」2月7日(木)

本日カリキュラム:ボディーイメージを高める ノータッチゲーム♪

本日は、始めに自分自身の体の動きについて書いてある「質問シート」に答えました。バランスを取るのが苦手だったり、ボールを上手く投げることができないなど。。。自分の苦手な部分をよく理解できていましたね。

IMG_6131

次に実際に体を動かしてみました。棒を持ちながら、体を前・後ろ・右・左に動かします。お手本の動きに合わせて体を動かして見ると。。。動きを真似するのが難しかったり、違う動きになってしまう子もいましたね。しかし、何とか動きについていこうとみんな真剣でした。

その後は、新聞棒をリズムに合わせてキャッチしたり、一定の距離を何歩で歩けるか予想して実際に歩いてみたり、指先を使い「つまようじ」を積んだりしました。

IMG_6153

そして、いよいよみんなのお待ちかね!「ノータッチゲーム」では、体の部位が書いてあるサイコロを振り、出た目に合わせて、その部位から輪をくぐります。輪に体が当たらないようにみんなとても慎重に取り組んでいましたね。上手に出来ると歓声が上がっていました!!

本日は、頭から足の先まで使ってたくさんの運動をしましたね。みんなの苦手な動きが少しでも克服できるよう、また「のとよーび」で一緒にトレーニングしていきましょう!!

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。