放課後等デイサービス「のとよーび」4月8日(月)

本日のカリキュラム

前半:不器用さん集まれ!認知作業トレーニング

後半:あたまとからだで運動!ワニ池わたり

 

入学式や始業式が終わり、新しいクラスが発表になった子も増えてきました。

みんな一学年ずつお兄さん・お姉さんになって、のとよーびの新学期がいよいよスタートです!

 

さて、今日から新カリキュラムが始まりました。

手先や体の動き、力の加減がちょっと苦手な子のために、上手な体の使い方を学ぶ「認知作業トレーニング」です!

初回の今日は、注意力を鍛えるというテーマで授業が行われました。

授業前は「作業トレーニングだから手先を使うんじゃないの?」と思った子もいたみたいですが、始まってみてびっくり!

ゲーム感覚で楽しく体を動かす授業でしたね♪

IMG_8018 IMG_8031

チームに分かれて、先生の言葉を合図に友達をつかまえたり、絵と色を見て自分のしなければならない動きを判断したり、足じゃんけんで勝負したり……。

先生も一緒にやりましたが、とっても楽しかったです!

 

後半は、ペアになって新聞紙を使った競争をしました。

IMG_8045

破らないようにそーっと動いたり、ペアの子と協力して新聞紙の上をはみ出さないように進んだり。一生けん命動いたらとっても疲れたね。

でも、友達を思いやって動きやスピードを合わせてあげる大切さを学びました!

 

のとよーびの新学期初日は、みんなで楽しく体を動かして、たくさん笑った1日でした♪

今年度もよろしくお願いします!

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください