放課後等デイサービス「のとよーび」4月17日(水)

本日のカリキュラム:あたまとからだde運動 電池人間!?

 

こんにちは!

新学期も始まり、学校行事や実習の話がよく聞かれるようになりました。

修学旅行や研修にむけて準備を進めている生徒さんも多く、みんなのワクワクがよく伝わってきます。

もう少しすると職場実習もありますね。学校の外に出て活動するのはドキドキしますが、一生懸命頑張ってほしいと思います。

 

さて、今日は「頭と体の動きを一致させる」というテーマで運動をしました!

頭ではわかっていても体が思い通りに動かない。うまくできなかったとき助けを求めることが難しい……。

そんな子どもたちのためのカリキュラムでした!

前半では、ゲーム感覚の準備体操をして体を温めました。

体じゃんけんはポーズを覚えるのが難しかったね。でも、練習したらみんなとっても上手になりました!

IMG_8181

後半は、ペットボトル電池が落ちると動けない「電池人間」になって、チームで協力してミッションクリアを目指しました。電池が落ちてしまったときは、周りの子に助けを求めて動けるようにしてもらうことができましたね。

IMG_8192

IMG_8188

運動が得意な子も、ちょっと苦手な子も、最後までミッションに挑戦することができていてとっても良かったです!

チームで助け合う大切さも学びましたね。

 

学校行事や実習、卒業後のお仕事では、みんなで協力したり、上手に助けを求めることが必要になります。

のとよーびでしっかり練習して、できるようになっておこうね。

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。