★就労準備型放課後等デイサービス のとよーび★ 今日のお便り

本日のカリキュラム

前半:協力ジェンガ(コミュニケーション)

後半:こんなときどうする?わからないことを聞かれたら(社会的行動)

 

こんにちは、のとよーびです。

本日の授業の様子をお伝えします。

 

前半は、ジェンガを使って協力する練習をしました。

IMG_1110

人差し指や小指だけでジェンガを抜いて、チームの子と力を合わせて積みましたね。

みんなで声を掛け合って、ジェンガを崩さないようにがんばりました。

 

後半は、分からないことを聞かれたときの対処法を考えました。

IMG_1116

相手の声が聞き取りにくかった時、うまく質問に答えられそうにない時にどうしたら良いか、みんなで意見を出し合いましたね。

また、自分一人で決められないことを誰に相談したら良いか考えました。

みんな自分の意見をしっかり発表できていました!

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。