★就労準備型放課後等デイサービス のとよーび★ 大垣

今週は土曜特別授業がありました鉛筆キラキラ

前半はコミュニケーションを中心としたレクリエーションを行いました。

後半は作業トレーニング(部品の仕分け・袋詰め)を行いました。

授業の最初には、本日はじめての参加の方がいたため、1人ずつ自己紹介からはじめました学校乙女のトキメキ

その後はチームに分かれて、コミュニケーションレクで競い合いました!!

一番盛り上がっていたのは、新聞紙1枚をを4人で持ち、その上にボールをバランスよく乗せます。

「せーの!」のかけ声で、遠く離れたカゴを目掛けて飛ばしました。最初はなかなか飛ばすことができませんでしたが、

繰り返し練習していくうちに少しずつ遠くまで飛ばすことができるようになっていきました拍手

作業トレーニングでは、大きなダンボールにいっぱいのペットボトルのキャップがあり、

そのキャップを色ごとに仕分け、注文書を見て、注文通りにキャップの色や個数に気を付けながら袋詰め作業をしていきますOK

お仕事体験プログラムのときより時間が短い中、3年生の方は全ての注文をミスなく完成させることができていました。

他の学年の子は先輩たちを見ながら、早いな!すごい!など感想を話してくれていました照れキラキラ

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。