放課後等デイサービス「のとよーび」4月17日(火)

本日のカリキュラム「判断力アップ」「体幹トレーニング」

判断力アップでは、自分にとってよりよい結果になるにはどちらにしたら良いのかを考えてもらいました。

日常生活の事では交通ルールや自転車を乗る時をメインに、会社の事では、時間に遅れそうな時や、帰る時のあいさつ等、場面を見て、どのように行動すると良いのか判断してもらいました。

こっちを選ぶと関係が悪くなる、やこれは危ない等、自分の言葉で理由を話してくれました。

体幹トレーニングでは、体を真っすぐに保つ事をメインに行いました。

片足バランスでは、「一点を見続けると良いよ」とアドバイスをすると、ふらつく事が少なくなっている子が何人かいました。

家でもできる内容のトレーニングばかりなので、「家でもやってる」や「やってみようかな」と話してくれる子がいました。

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生を対象とした就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるため社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。