放課後等デイサービス「のとよーび」11月27日(火)

本日カリキュラム

前半:アピール大作戦 アピールポイントって?!

後半:就職・受験準備 自信をつけよう!面接練習

本日は、まず始めに自分の長所を発表しました。「素直、優しい、頑張り屋さん、最後まで諦めない」などたくさんの良い所が出ましたね。自分ではなかなか見つけられない子も友達から見た良い所を教えてもらえましたね。

次に短所を考えました。頑固、少しキレやすいかも・・・などありましたね。短所のみを言って終わるのではなく、短所の部分をどうやって克服しようとしているのかも付け加えて話が出来ると良いことを学びましたね。

最後に中学校や高校で頑張ったことを思い出して発表しました。ここでも頑張った事だけを話すのではなく、具体的に話す事が大切だということを学びましたね。

後半は、実際に面接練習を行いました。みんなドキドキしていましたね。待っている間は、面接のマナーを学びました。立ち方や座り方、話し方などたくさん学ぶことがありましたね。

これからも練習を繰り返しながら、自信を持って面接当日を迎えられるよう一緒に練習していきましょう!!

IMG_5483

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。