放課後等デイサービス「のとよーび」5月29日(水)

本日のカリキュラム

前半:ぴったんこクイズ 自分の気持ちをうまく表現しよう!

後半:のと検定(漢字) 合格目指して学習!

 

こんにちは。

5月も終わりに近づいてきましたね。

6月に入ると、2年生・3年生は職場実習があります。実際の会社に行ってお仕事するのは緊張しますね。

でも先生たちは、のとよーびのみんななら大丈夫だと信じています!だって、普段からのとよーびでマナーや実践のトレーニングを頑張っていますからね♪

普段の実践授業と違って、周りに先生や友達はいませんが、のとよーびの授業を思い出して頑張ってほしいと思います!

 

さて、今日は「気持ち」について考える授業をしました。

いつも当たり前に使っている「うれしい」や「むかつく」などの気持ちを表す言葉。改めてどんな「気持ち」があるか考えて発表していくと、ホワイトボードいっぱいの気持ちが出てきましたね!

その気持ちを使って、自分たちで楽しいクイズを作りました。

IMG_8515

IMG_8514

「こんな時、私はどんな気持ちだったでしょう?」……それぞれ自分が体験したエピソードから、友達にその時の気持ちを予想してもらいましたね。

IMG_8518

自分の予想が外れた子もいましたが、「自分だったらこう思うのに、他の人は違う気持ちになることもあるんだ!」と気付くことができました!

自分の気持ちと相手の気持ち、同じとは限りません。

だからこそ、自分の気持ちを上手に表現して、相手に伝えることが大切です。そうすると、相手はみんなの気持ちに気付いてくれます。これからも自分の気持ちを表現する練習や、相手の気持ちを予想する練習を通じて、思いやりのある社会人を目指して行こうね!

 

後半の「のと検定」は、プリントを使った漢字学習でした。

漢字が苦手な子もいましたが、集中して一生懸命取り組めましたね!間違ったところは正しい漢字を覚えることができました。

職場実習では、きちんと漢字を書いてほめられちゃおう!

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください