なつよーび日誌-2017年8月8日

今日のなつよーびは考えるチカラが身に付くような授業を行いました。

前半ではフィッシュボーン図を使って考えを整理し、説明しやすくする練習を行いました。自分の考えを発表するときに重要になる「理由」を説得力のあるものにするため、なぜそう思ったのか、根拠は何かを考え書く事ができていました。書いてから話すと、一言で発表が終わってしまう子も理由まで話す事ができていました。

後半は、好きか嫌いかを瞬時に判断する練習を行いました。慣れないうちは考え込んでしまい、なかなか答えが出なかったり二択で選べなかったりする事もありましたが、何回か繰り返すうちに、答えるスピードが速くなっていました。