放課後等デイサービス「のとよーび」1月15日(月)

本日のカリキュラム「指先のトレーニング」「機能強化トレーニング」

 

指先のトレーニングでは、棒シートにストローをさし、さしたものを輪ゴムでとめたり、指定された場所にクリップを留め、紙を指定された枚数でクリップ留めをしました。

輪ゴム留めが苦手だという子も諦めずにチャレンジしたり、普段1枚ずつ数えていた子も指サックを使って枚数を数えることができました。IMG_1897 IMG_1896

機能強化では「視覚」以外の感覚機能強化をしました。普段できていることも視覚情報がないだけでボディイメージが難しくなったりしますね。足の感覚や手の感覚、聴覚を意識して行うことができました。

IMG_1907

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の働くチカラを身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験などを受け付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。