放課後等デイサービス「のとよーび」1月17日(水)

本日のカリキュラム「ビジョントレーニング」「みんなでコミュニケーション」

 

ビジョントレーニングでは、目をスムーズに動かす練習を行いました。

数字を1~順番に、どれだけ多く探せるか挑戦。真剣にプリントを見て数字を探していましたね!

カードを使ってのトレーニングでは、テーブルに広げたカードの中から指定したカードは何枚あるか、1枚しかないカードが何処にあるのか。目だけでこちらも探してもらいました。

 

みんなでコミュニケーションでは、すごろくを使ってのコミュニケーションでした。

止まったマスのお題に答えるのですが、自分の事だけでなく、「隣の子の良いところ」や「正面の子にありがとう」などのお題もありどんな事を言おうかなと考える事ができていまいた。

終わった後の振り返りでは、「いい所を言われて嬉しかった」「恥ずかしかった」と話してくれる子が沢山いて、とても良い表情をしていましたね!

自分の良いところを新たに発見する事ができました!

IMG_1923

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生を対象とした就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるため、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。