★就労準備型放課後等デイサービス のとよーび★ 大垣

本日のカリキュラムは

前半:こんなときどーする??新学期 友達編

後半:パソコン(脳バランサーキッズ・タイピング)

新学期が始まり、初めて話す子もたくさんいると思いますキョロキョロ

そんな時に例えば「友だちの声が小さくて全然聞こえない」ということがあったらどうしますか?

カリキュラムの中では「もう1度お願いします。」など丁寧に言えていましたキラキラ

「聞こえません」では相手は傷ついてしまうかもしれません。指摘をするときは、優しくできるといいですねOK乙女のトキメキ

ただ、実際の場面ではなかなか指摘するのが難しいと思います。

ひょっとしたら自分の声も聞き取りにくいのかも?と意識してハキハキ話せるようになるといいですね照れ

後半は脳バランサーキッズとタイピングに分かれてパソコンをしました。

タイピングはたまにするだけではなかなか上達しません。毎日触るのが一番いいですが、

家にパソコンがない場合は、スマホでも練習ができるので、上達したい方は挑戦してみましょうパソコンスマホ

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。