放課後等デイサービス「のとよーび」1月25日(木)

本日のカリキュラム「段取り力」「書くチカラ」

 

今日は、前半の段取り力では、しりとりを使い、少しゲーム感覚で!

でも、ただのしりとりではありません。始まる文字と終わる文字を同じにして、しりとりをしましたが、頭から考えると最後終わる時に思い浮かばなかったり、文字数制限があるとおさまらなかったり。

初めにどの文字で終わりたいのか、その文字で終わる単語は何があるのかから考えてもらいました。しりとりを楽しみながらも、ゴールから考える練習が出来ていました!

書くチカラでは、聞きながら書く練習を行いました。

ただ書くだけでなく、今日は早く書く練習。言われた数字やひらがな、単語を書き込んでもらいました。

「早い」と言いながらも書き進める事ができていました。

早く書く練習は、社会に出た時のメモにも役立つので、また練習していきましょう!

IMG_1974

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生を対象とした就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるため、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。