放課後等デイサービス「のとよーび」1月30日(火)

本日のカリキュラム「のとトレ」「ワーキングメモリ」

 

のとトレでは、「一定時間集中力を持続させる」というめあてをもち、取り組みました。枠の中からはみ出さずに色を塗り続ける。1回の集中する時間は5~10分でしたが、みなさんタイマーが鳴り終わるまで集中して取り組めました。

いつもは電話の声や、歩く人に興味を示してしまう子もプリントから目を離さず取り組めました。

IMG_1998

ワーキングメモリでは、読み上げる手順を記憶してもらい、みんなで答え合わせをしました。思った以上にみんなの記憶力があったので、途中から手順を読み上げた後にじゃんけんを加え、答え合わせをしました。じゃんけんを挟むことで盛り上がりも出てきてたくさんの意見を出すことができました。

作業手順が増えると順番が入れ違ったりしてしまいましたが、大きくずれることはなく、内容を理解しながら記憶することができました。

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身に付けるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受け付けております。詳しくは、0584-71-6966までお電話ください。