★就労支援型放課後デイサービス のとよーび★ 今日のお便り

前半:脳バランサーキッズ

後半:人生ゲームde感情のコントロール

 

前半は脳バランサーキッズを使って、楽しみながらバランスよく脳の機能をトレーニングしました。
脳バランサーキッズは13種のタスクを「注意力」「言語力」「空間認識力」の3つの力に分類します。

得意やニガテも分かりやすいので、自分自身で何が得意で不得意かが分かりやすいです。

慣れていき点数が上がっていく子もいれば、不得意分野を何度も繰り返し挑戦している子もいました。

 

 

 

後半は感情のコントロールをゲームをしながら学びました。

イライラしたときにどのように対処するかを確認し、社会に出て思い通りにならない時にどのように

感情のコントロールをするかを学びました。

実際に人生ゲームを行い、ゲームが進むにつれ思い通りにならなくなった時に深呼吸や目をつぶって

感情のコントロールを行いました。

 

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。

 

★就労準備型放課後等デイサービス のとよーび★ 今日のお便り

本日のカリキュラムは

前半:楽しくスキルアップ タイピングの達人になろう

後半:実習直前②社会人としての心構え

前半はパソコンを使ってアニメキャラクターの名前をタイピングしたり、

短文をタイピングしました。速くそして正確に打つのはかなり集中力が必要です。

慣れていき後半スコアが上がる子もいれば、疲れて下がってしまう子もいました。

後半は前回の続編です。

身だしなみや生活リズムの確認を行いました。

また会社ではこんなとき、どんな挨拶をすれば良いのかを想定して、

2.3年生を中心に実際に挨拶をしてもらいました。

実習が近いということもあり、みなさん真剣に取り組めていました。

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。