★就労準備型放課後等デイサービス のとよーび★ 今日のお便り

本日のカリキュラム

前半:学校生活のトラブル解決!こんなときどうする?

後半:あたまとからだでコミュニケーション♪

 

こんにちは。

風邪が流行り出す季節になりました。

みなさま体調には十分気を付けてお過ごしください。

 

さて今日の前半は、学校で起こるトラブルの解決法を学びました。

IMG_0669

IMG_0670

物の貸し借りや、友達と関わるときのマナーを考えましたね。

なぜトラブルになってしまうのか、その原因もしっかり話し合うことができました!

 

後半は、ジェスチャーや表情で相手に自分の言いたいことを伝える練習をしました。

IMG_0671

IMG_0672

伝えたいものの特徴を考えて、一生懸命友達に伝えましたね。

どうすれば上手に伝わるのか考えて、工夫することができました!

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。