放課後等デイサービス「のとよーび」11月1日(水)

本日ののとよーびは「実践ワークトレーニング」を行いました。

普段のピッキングの実践とやり方は同じですが、番号だけでなく今回は色もついて、品番と色が一致するカードを探してもらいました。IMG_1326

ピッキング後に確認作業をしてもらいました。「色を間違えた」や「枚数足りない」と言って正しい色や枚数になるように取り直していて、確認作業の大切さを知ることが出来ていましたよ。

IMG_1331

ピッキングが出来た子から単価表を見て単価の転記をしてもらい、電卓で計算をしてもらいました。

みんなが苦戦する消費税の計算で登場する四捨五入。「0~4はサヨナラしてね」「5~9はいらっしゃいだよ」と説明すると、どっちか迷った時に「2だからサヨナラだね」と自分で言いながら確認ができていました。

 

就職に向けて実際のお仕事を模擬体験してもらいながらこれからもどんどんスキルアップしていきたいですね!

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。