放課後等デイサービス『のとよーび』11月16日(木)

本日ののとよーびは「のと会社実践 ラベル張り」を行いました。

のと会社では実際にある仕事を想定した職業訓練を行っています。

そのため、毎回同じ内容というわけではないです。

今回は小さな品番カードに薄い磁石シートを張り付けてもらいました。

IMG_1432

「自分の担当する範囲以外のカードがあったら報告してね」「磁石がなくなったら報告してね」というとみんな報告、相談ができていました。

実際の仕事のように、最初に一連の流れを説明しました。

「ごみは白いケースにいれてね」

IMG_1433

あらあら。ごみはどこに入れるんでしたでしょうか。

写真を撮った瞬間に気が付いたようですね。「あぁ!!撮られてしまった…!」と言っていました。その後は机の上をきれいに使用できていました。

IMG_1441

磁石をつけながら、品番を順番に並べたり「自分のが終わったら途中で来た友達の手伝いをするんだ!」と、やる気いっぱいに参加してくれました。

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身に付けるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受け付けております。詳しくは、0584-71-6966までお電話ください。