放課後等デイサービス「のよーびと」11月21日(火)

 

本日ののとよーびは「のと会社実践」を行いました。

2週間ほど前に行ったノトビーのお仕事体験です。

前回、100個ずつの部品を数えてもらうと、2,3個数が合わない子が多かったため、今回は仕切りのあるケースを利用しました。

のとよーびで習った「2,4,6…」の数え方をする子や

両手を使って数を数えている子もいました。

IMG_1454

チャックのついた袋の両端を上手につまみながら部品を入れ、空気を抜いてチャックを閉める。

数も数えながら、ミスのないようにダブルチェックもしてくれました。

袋も爪を立ててスジが入ったりしないように気をつけてくれましたね。

IMG_1457

多い子では220個も作ってくれました。「就職したところの仕事内容だったら、8時間できる?」と聞くと「できると思う」「んー8時間はちょっと難しいかも…」と働くイメージもしながら行うことができていました。

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受け付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。