放課後等デイサービス「のととーび」11月14日(火)

本日ののとよーびは「記憶力アップ」と「コミュニケーションゲーム」を行いました。

記憶力アップでは、覚えた単語や画像、図形を引き出す練習を行いました。

単語では「あと1個がどうしても思い出せない」「あれ?なんやったっけ?」などと言いながら、

画像では「これもあった気がする!」と言いながら記憶を引き出す練習ができていましたよ。

図形では、三角パズルの完成図を記憶して、再現してもらいましたが、三角のどこと、どこがくっ付いていたのか、思い出しながら同じ形を作る事ができていました。

IMG_1408

 

コミュニケーションでは、まず、人間ロープ渡しを行いました。全員で手を繋いで輪になり、ロープを渡していくのですが、手は離せないから初めはみんなどうやって良いのか、体をあちこちに動かしていました。

そこで見ている子が「まず頭を入れて」「引っかかってるよ」「腕もっと上げて」など声を掛けていて良かったですね!

IMG_1409

ロープ渡しで、緊張もほぐれてきてからが本番!

今日のコミュニケーションのメイン「のとタウンを作ろう!」

「あなたの家はどこですか?」と全員に聞いて回り、地図の完成を目指してもらいました。普段話をしない子と話すきっかけを作り、自分から「すみません」と声を掛けに行けていましたよ。

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。