放課後等デイサービス「のとよーび」11月9日(木)

 

本日ののとよーびは「のとトレ・集中力アップ」「のと検定」でした。

のとトレでは、左手と右手で違う動きをしてもらったり、利き手じゃない手で文字を書いてもらいました。

1~9までの数字を右手はそのまま書き、左手は鏡文字で1~9まで書いてもらいました。頭で数字を思い出して書くことができていました。

利き手じゃない手で文字を書いてもらうと、どれくらいの力加減で書いたらいいのか分からず薄くなってしまったり、薄く書いてある見本から大きく外れてしまう子もいましたが、カメラの音に敏感な子もカメラに気が付かないくらい集中していました。

計算リレーや100マス計算では、中学生の子も10分で完成させようとしていました。今回ののとトレは、計算がメインとなりましたが次々と出てくるプリントをやり切ろうとしてくれました。

IMG_1381

 

「のと検定」では、明日漢字検定を控えている子を筆頭にたくさんの子が参加してくれました。

のとトレで集中力アップモードになっていたため、のと検定も集中して行えました。

前回のと検定8級受かったから、今日は6級をやってみようかな。という子もいたり、のと検定のあと漢字検定に向けて熟語の成り立ちや部首、四字熟語の重点プリントもやってもらいました。

家に持ち帰って最後の追い込み勉強をする。という子もおり、意気込みが伝わりました。

漢字検定、がんばってください!

IMG_1386

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身に付けるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受け付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。