放課後等デイサービス「のとよーび」11月15日(水)

本日ののとよーびは「パッと判断」「自己理解」を行いました。

パッと判断では、イラストを見ながら指を動かしたり、じゃんけんをしたりしりとりをしました。

「頭で考える前に手が動いてる」と言う子もいましたが、脳に信号がいって、判断しているんですよ。授業が終わると「疲れたぁ」と言っていましたね。

集中して取り組んでたくさん頭を使いました。全問正解した子たちでハイタッチを行ったりと大盛り上がりでした。

IMG_1420

「自己理解」では、まず自分の短所を考えてもらいました。

「ん~どうかなぁ…」「あ、こういうところ自分にあるかも」と自分を客観的に見ることができました。その後、友達に自分のいいところを聞いてもらいました。

友達から見る自分はこんな風に見えているんだとうれしそうにしていたり、短所だと思っていたところが実はいいところだと思われているんだ!と新たな自分を発見することができました。

IMG_1423

 

大垣特別支援学校の生徒さんたちの話題は25.26日に行われる「大外羽フェスタ」についてが多くなってきましたね。たくさんの子から「何時からだから、来てくださいね!」と声をかけてもらっています。学校でダンス練習や作業も頑張っているようですが、のとよーびにも休まず来てくれてありがとうございます。楽しみにしていますね!

 

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身に付けるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受け付けております。詳しくは、0584-71-6966までお電話ください。