放課後等デイサービス「のとよーび」11月30日(月)

本日ののとよーびは「話すチカラ」「体幹トレーニング」を行いました。

話すチカラでは日常会話の中で、会話が一方通行にならないように話す人が何に気をつけたらいいのか、聞く人はどんな返し方をすれば会話が長く続くのか。言葉のキャッチボールができるよう実践も交えながら考えてもらいました。

「んー少し時間をください!」と言う子もいましたが、会話が続くように意識しながら発言ができていました。

体幹トレーニングでは、いつもよりも負荷を強めペットボトル平均台の上に乗ってバランスを取りました。ペットボトルは以前指先のトレーニングでみんなに作ってもらったものに強度を足したものです。「あ!前に作ったやつだ!」「頑丈になってる!」と気が付いてくれた子もたくさんいました。

平均台リレーでは、色のついているものだけを踏んだり、かごに物を乗せて運んでもらいました。スキップするかのように早いスピードの子、ふらふらしながらも落ちないようにバランスを取ろうとする子、様々でしたが楽しく体幹トレーニングができましたね。

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身に付けるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受け付けております。詳しくは、0584-71-6966までお電話ください。