放課後等デイサービス「のとよーび」11月22日(水)

本日ののとよーびは、「こんな時どーする生活編」と「この人だーれだ」を行いました。

こんな時どーするでは、日常生活で起こりそうな危険をどうやって回避するのかを考えてもらいました。また、「暗い道を通っては何故ダメ?」「話す時に顔が近いのはどうしてダメ?」など、ダメな理由を考えてもらいました。

みんな、「そんな事したら誘拐される!」や「嫌な気持ちになる」など、意見を沢山出してくれていました。

IMG_1467

この人だーれだでは、まずみんなに今教室にいる子の良いところを書き出してもらい、それを、後からクイズで出してみんなに誰なのか当ててもらいました。

「やさしい」「面白い」「背が高い」だけでなく「社会人らしい」「言葉遣いが丁寧」など、沢山上げてくれていました。

キーワードを聞いて誰の事を言っているのか当てる時には、「○○君だ!」「僕は○○君だと思う」と、沢山の子の名前が出ていたり、「これは○○君の事だ!」と全員が一致したりして、とても盛り上がっていました。

他の人から見た自分の良いところが沢山聞けた授業になりましたね!

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生を対象とした就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。