本日ののとよーびは「社会人マナー」と「手先のトレーニング」でした。
社会人マナーでは、学校や会社の上司や先輩が教えてくれない事を中心にお話ししました。
「できる社会人」ってどんな人?という質問では、「挨拶ができる!」「分からない事は直ぐ聞く!」など、自分の「できる社会人」のイメージを言葉にしてくれていました。
その後、会社に持って行く物は何?カバンや靴はどんな物を使う?上司と話す時は?有給休暇の取り方は?などについてお話をしました。
中には真剣にメモを取りながら聞いてくれている子や、初めて聞く話しに興味深々な子、まだイメージできなくて難しそうにしている子、反応は様々でしたが、みんな新しい事を一つでも覚えて、それを積み重ねていきましょう!
後半は指先のトレーニングで、ペットボトルに開けた穴へタコ糸を通してもらいました。
どこへ通して、どこへ抜けるのか、最終的に5×2で並ぶように通すので、ひとつ間違えると結ぶ時に形が変になってしまいます。
そんな時には、見本と見比べてどこが違うのか探してもらいました。
細かい作業を集中して行っていたので「目が疲れた」という子や、「もう終わり!?」と時間があっという間に過ぎて驚く子がいました。
障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。
随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。