のとよーび日誌-10月4日(水)

本日ののとよーび授業は「会社で必要となるチカラを身に付けよう」でした。

友達に話している言葉を先輩や先生に話すと思って言葉をかえてみました。

普段先生と話している時には敬語で話せているのに、いざ変換しようと思うと上手くできない子もいたり、上手に置き換えることができる子もいました。

グループで「自分はこう書いたよ!」と話し合いをしました。

最初は不安や緊張からうまく会話ができませんでしたが、次第に意見を交わし

盛り上がって意見交換ができていました。

IMG_1187

クイズ形式でどの言葉が適切か?という問題では、みんな理由が説明できたり

「二重敬語だからよくない!」と言っている子もいました。

普段何気なく使っていても実は適切ではない言葉だということも知り、

また一つレベルアップしました。