放課後等デイサービス「のとよーび」10月24日(火)

本日ののとよーびは「のとトレ」と「コミュニケーションゲーム」を行いました!

 

のとトレでは集中力アップに重点を置いてトレーニングを進めました。

まずはウォーミングアップで旗を使って画面に表示された矢印の方向へ旗を向け目から入ってくる情報を処理する練習や、旗揚げの要領でスタッフの声で指示した色の旗を上げたり下げたりで、耳から入ってくる情報を処理する練習を行いました。

IMG_1263

両方やってみると自分は目で見たほうが分かりやすいのか、聞いたほうが分かりやすのかを知る事ができていました!

ウォーミングアップが終わってからは1分から3分の短い集中を繰り返し行いました。簡単な計算や点描写、文字や数字の見比べ等のプリントに取り組んでもらいました。

プリントに向かっている間はとても集中していました!

IMG_1264

コミュニケーションゲームでは、まず、だれが、何をしたゲームを行いまいた。

くじを引いて、だれがで当たった子が、何をしたで引かれた事を実際にやってもらいました。物まねやジェスチャーなどに、初めは恥ずかしがっていた子も回数を重ねると思いっきりできていました!

今回一番盛り上がったオセロゲームでは、黒と白のチームに分かれて30秒の時間で出来るだけ自分のチームの色の駒を増やしてもらいました。チームで担当エリアが自然と決まっていたり、ひっくり返したそばから敵チームにひっくり返されてしまったり、自分のチームの色を増やそうとみんな真剣!

「そんなに早く動けたの!?」と驚くスピードを見せてくれた子も中にはいました!

ゲームを通して当たらな一面がみれたり、普段話さない子と話すきっかけ作りになっていましたよ。

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるため、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。