放課後等デイサービス「のとよーび」10月20日(金)

本日の放課後等デイサービス「のとよーび」では「判断力アップ」と「段取り力を高める方法」を行いました。

 

判断力アップでは、クイズに答えながら頭を柔らかく使う練習を行いました。ちょっと意地悪なクイズに頭を悩ませながらも、答えを出そうと頑張っていました!ひらめいた時には「分かった!」と嬉しそうにしている姿が見られました。

 

段取り力を高める方法では、先の事を考えて動く練習を行いました。

「明日着ていく服をどう選ぶ?」「カレーの買い物を頼まれた時、何を準備する?」「友達と遊園地に行くために何を決める?」などの身近なテーマから考えてもらいました。ゴールにたどり着く為に、自分がどう行動するのか、普段自分がやっている事も含めて考える事ができていました!

少し難しい内容でしたが、中学生の子も高校生の子も身近なテーマで考えるとイメージがしやすかったようです!