のとよーび日誌-10月13日(金)

本日ののとよーび授業は「聞き取るチカラを身に付けよう」「職場実習に向けて」でした。

聞き取るチカラでは、物の名前を聞きながら早く書く。ということをしました。

早く書けても読めない字では、メモになりません。早く読める字を書く練習をしました。

「早くて聞き取れない!」と言いながらも、最初の字だけを書いて、後でまとめて書く。というワーキングメモリも使えていました。先生が何も言わなくても自分たちで考えて取り組んでくれていました。

文章問題になっても、文章を理解し、頭の中で整理して自分の言葉にできていました。

誰にあたるか分からないので「自分当たるかな・・!?」とドキドキしながら盛り上がっていました。

IMG_1215

 

10月に高等特別支援学校の子たちは職場実習があります。その実習に向けて後半では座学をしました。

もちろん仕事はできた方がいいですが、まずはその前に大切なことがいくつかあります。

「あいさつ」や「身だしなみ」「適切な言葉」などの再確認をしました。

特に3年生の子はいよいよ就職になるので、とても意欲的に挙手・発言してくれました。

中学生の子たちも「イメージがわかない」と言っていましたが、普段の生活に置き換えてみたりすると「あ!」と気づくことができ、発言もしてくれました。

IMG_1220

職場実習、頑張ってください!