のとよーび日誌-10月5日(木)

本日ののとよーびは「話すチカラ 会話力アップ」と「運動機能トレーニング」を行いました。

話すチカラでは、30秒スピーチでで今日一番印象に残っていることや、今日学校でどんな事をやったのかを話してもらったり、具体的に話す練習で、身の回りの物を物の名前を言わずに説明してもらいました。

30秒って意外に話せると気づいた子や、時間が限られているから簡単にまとめましたと言う子もいました。

具体的に話す練習では、名前を言えないから、どんな形とか、どうやって使うのか、この季節に等、聞いている子に伝わるように話せていました。

IMG_1191

 

運動機能トレーニングでは、ウォーミングアップとしてまずラジオ体操をしましたが、やる前に先生が「ラジオ体操を真剣に行うと400の筋肉を使うことになります」と話すとみんなビックリ!体を大きく動かしてラジオ体操を行いました。

その後は、片足バランス、ころころドッヂをやりましたが、久しぶりに全員で楽しみながらのころころドッヂは盛り上がりました。「これをやりたかったんだ~」と言う子やバックミュージックが好きな曲で嬉しそうにしている子、反応は様々ですが、みんな楽しそうに体を動かしていました。