のとよーび日誌-10月6日(金)

本日ののとよーび授業は、のと会社実践でした。

ステップは「封筒詰め前作業」ジャンプは「封入作業」をしました。

今までの三つ折り、四つ折りは文書が内側になるように折っていましたが

今回は「Z折り」という折り方をしました。

IMG_1194

 

 

宛名ラベルも自分たちで切って作ってもらい、文書と領収書をセットにし、

ホチキスで止めたあと、封筒に入れるということをしました。

ジャンプの子には領収書もつくってもらいました。

 

IMG_1195

 

 

作業時間内にほとんどの子が終わらせることができ、達成感も味わえていました。

普段三つ折りをすることが少ないため、苦戦していましたがやっていくうちにどれくらい折ればいいのか、どこを合わせたらいいのかコツをつかんだようでした。