放課後等デイサービス「のとよーび」 10月23日(月)

本日ののとよーび授業は「謎を解け!」「ハロウィンパーティの準備」でした。

謎を解けでは、2,3人でチームを作り、のとカレッジ内にある謎を解きました。

違う学校の子や学年の違う子でチームを作り、次々と答えてもらいました。

一人の子が「わかった!」もう一人の子は「え!分からない!!」

するとひらめいた子がヒントを出しながら教えてくれました。

IMG_1249

 

 

違うチームの子も混じり、みんなで一緒に考えている姿も見れました。

IMG_1254

自然とみんなでコミュニケーションをとることができました。

 

「ハロウィンパーティの準備」では前回みんなで決めたレクリエーションの道具を作ってもらいました。

ボーリングのピンに付ける点数カードにはラミネートをしたり

ビンゴカードでは裁断機を使用しました。

「使ったことない!!」と初めての道具に楽しそうでした。

いつもは細かい作業を「苦手だ…!」と言う子も今日は最後までやりきりたい!と言って頑張ってくれました。

きっと楽しいパーティになりますね。

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス「のとよーび」では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。

随時、見学・体験を受付ております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。