本日ののとよーびは「体験から学ぶ 失敗を予防する方法」「運動機能トレーニング」を行いました。
友達と遊ぶ機会も増えた高校生。お金に関した事例を挙げました。
「友達と遊びすぎてお金がなくなってしまった。でも遊びたいから親には相談せずに友達からお金をかりた。友達もかしてくれるので遠慮なくかりているといつの間にか、自分じゃ払えないほどのお金をかりてしまっていた。」
という問題を出したところ、想像しながら意見を言うことができました。
どこで気がつけば、ここでどうしてたらよかった?という問題は、あまり出かけない子はイメージがわかないようで「難しい…」と言っていましたが、一生懸命考えてくれました。
運動機能トレーニングでは。準備体操でラジオ体操を行いました。
ラジオ体操には普段使わない筋肉を動かす動きが多く、誰もが1度はやったことがあるものです。みんなも「懐かしい!!!」と言って笑顔で体操してくれました。
ダンスを行ったり、腹筋を行ったり、キャッチボールやダンベルを行いました。
音楽を流しているので、好きな曲が流れると口ずさんだり、思わず笑顔がこぼれてしまう子もいました。
運動機能トレーニングでは「キツい~」と言いながらもみんな最後まで頑張ってきれる姿もたくさん見られ、忍耐力も鍛えられますね。
障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるため、社会人スキルや職業訓練などを行っています。
随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。