放課後等デイサービス「のとよーび」9月3日(火)

本日のカリキュラム

前半:おもしろクイズでパッと判断

後半:提案・助言・協力 お宝を探せ!

 

こんにちは。

今日はとても暑い日になりました。気候が不安定ですね。

運動会など、外で活動する行事を控えている子もいますので、日々の暑さ対策や水分のご用意にご協力お願い致します。

 

さて、今日は自主性をきたえるというテーマで授業を行いました。

前半は、自分で決める力をつけるために、判断クイズをしました。

自分の意見や考えを持って、なにかを決めていくのは難しいものです。でも、働くために必要なチカラでもあります。

今回は正解のあるクイズのあとに、自分ならどっち?と人によって意見が別れる選択クイズを入れました。

みんなきちんと理由を持って、制限時間内に選べていましたね!

他の子との選択の違いを感じたり、全員一致した答えでも人それぞれ選んだ理由が違うことに気付く良い機会になりました。

 

後半は、お宝探しをしました。

自分たちでお宝へのヒントが入ったガチャカプセルの隠し場所を決め、悩んでいる子がいたら助けてあげながら教室の色んなところに隠しました。

そのあと、相手チームが隠したカプセルをチームで手分けして探しました。

なかなか見つからなくて困った時もあったけど、みんな諦めずに全部探せたね!

中に入っている課題をチームで分担してクリアし、見事先生にお宝を渡してもらうことが出来ました!

IMG_9985

IMG_9986

自分から行動し、その中で周りと助け合うことが苦手な子もいると思います。

でも、のとよーびで楽しくトレーニングして、卒業までに自信を付けて欲しいと思います。

みんな今回はとても上手に出来ていたので、次はもっと難しい問題を作っちゃうかも!?

 

障がいをもった在学中の中学生・高校生のための就労準備型 放課後等デイサービス『のとよーび』では、将来の「働くチカラ」を身につけるために、社会人スキルや職業訓練などを行っています。 随時、見学・体験を受付けております。詳しくは0584-71-6966までお電話ください。